ぽるとのおすすめ紹介

● 保険見直しのプロ集団『保険の優等生』
生命保険の無料相談ができるサービスです。新規加入から見直しまで、保険はプロに相談する時代です。

●  今すぐ使える生命保険営業トーク
高額なセミナーに参加するくらいなら、こちらのトークを身につけたほうがずっといいです。『自分自身のため』よりも『お客さまのため』に身につけるべきトークです。⇒レビュー

● 「デキる」営業マニュアル
『お客さまのために』デキる営業マンになりませんか?私は目指してます。半端なテクニック論や自分本位の飛び込み、テレアポ・・・ご迷惑となりますから。

2009年04月02日

定期付終身って悪い保険なの?

首を痛めてもう1週間・・・実は肩を痛めているようで、湿布の貼りすぎなのか少し腫れてきたようです。インドメタシンの副作用でしょうか?よく分かりませんが、やることやらなきゃです〜。

そういえば飛び込み営業についても書かなきゃだし、知り合いからサイト作成協力の依頼もきてるし、そういえばこのブログもサボりがちだし、あれやこれや・・・やること溜まってきてるなぁ。がんばらなきゃです、4月だし。(意味不明)

さて。いまだにタイトルのような議論があるんですね〜。定期付終身保険ってありますけど。これは数年前までは各社が主力商品として販売していたものですけどね。今日は、この件について!

【今日のご相談者さま】
ご主人:33歳  奥さま:34歳  お子さま:4歳、1歳

【ご相談のきっかけ】
お客さまからのご紹介

【ご相談の内容・状況】
定期付終身保険に加入している。どうやら悪い保険だって聞いたんですけど、実際どうなんでしょう?

日曜日にご契約いただく予定だったお客さまからのご紹介でお会いしてきました。いや〜首が曲げられないくらい痛かったので延期させていただいて、ご紹介いただいてしまって・・・感謝感謝なのです。

とりあえずですね、定期付終身保険についてなんですけど。いろ〜んなところで確かに言われてるみたいだし、ネットで調べててもボロクソ書かれてたりしてるのも目撃したりするんですけどね。

あんまり、鵜呑みにしなくていいんじゃないですかぁ?って思うんですよ。個人的に。

まぁ・・・私は売ったことないですが(笑)

定期付終身がいい保険か悪い保険か?と聞かれたら、「設計次第で良くも悪くもなりますよ」ってお答えしています。だってね、どんな種類の保険だって同じじゃないですか?設計次第で良くも悪くもなりませんか?

終身保険や養老保険は貯蓄性が高いです。でも、だからってテキトーに設計していいってもんじゃないですよね。

定期保険は基本的には貯蓄性は低いです。でも安くて高額保障が期待できます。だからって、テキトーに設計していいってもんじゃないですよね。

ザックリ言えば、そういうことだと思うんですよ。定期付終身保険が悪いだの古いだの、確かにそういう側面もあるのは事実と思うんですけど、そんなのはただの営業トーク!販売する側の都合です!・・・と私は考えてます。

よ〜く考えてみてくださいよ。
 ・しっかりと将来のリスクを見据えた、造りこまれた『古い保険』
 ・あまり将来を真剣に考えずに設計した『新しい保険』
どっちがいいですか?私はどちらかといえば前者だなぁ。。。「どちらかといえば」ですけど。

さてさて今日のお客さま、定期付終身に加入されてるってことだったんですけど、実際に証券を見せていただいたら別モノですね。似たようなもんですけど。

とりあえず『いつものお話』をさせていただいて、一通り保険について理解を深めていただいた上で、再度証券をみてみると・・・

いつものことですけどね、ツッコミどころ満載ですって。そりゃ設計した方の思惑はわかりませんけど(なんとなく感じるところはありますが)、なんでこういう設計がいまだに多いんですかねぇ?

「ご主人の保険の払い込みが66歳までなんですけど、どうしてですか?」

「どうして2500万円なんですか?」

「ご主人に万一のことがあったら・・・亡くなったら・・・これで安心だって言い切れますか?」

結局ですね、設計の意味が全く伝わってこない保険ってのが、あまり将来を真剣に考えずに設計した『新しい保険』だと思うんです。それって、定期付終身保険について議論する以前の問題じゃないですか?

・・・というわけで、次回はご主人もご同席いただきましょう!と、帰路についたぽるとなのでした。


今日の記事、少しくらいはお役に立てましたでしょうか・・・?
できたらクリックしていただけると嬉しいです。 ⇒人気ブログランキングへ

コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。
(こちらの判断で削除させていただく場合があります、ご了承ください)

もっと保険に関する情報をお探しなら・・・⇒保険の情報探し!


ぽるとのおすすめ紹介

● 相談だけでもいい保険サイト
「生命保険の相談をしてみたいけど、しつこく勧誘されそうで・・・」。そのような心配をされている方に人気のサイトです。ネット上で、匿名で無料相談をができるサービスです。お名前、ご住所、お電話番号など個人情報を問われないので、「本当に相談だけ・・・」という方におすすめです。生命保険の相談は、先延ばしにしても何ひとつ良いことはありません。気軽に、早めに相談してみましょう。

●  今すぐ役立つ営業トーク
高額なセミナーに参加するくらいなら、こちらのトークを身につけたほうがずっといいです。『自分自身のため』よりも『お客さまのため』に身につけるべきトークです。100%は無理ですが、決定率90%程度ならクリアできると思います。また、紹介依頼をしなくても本当に雪崩のようにご紹介をいただけるようになりました(決して大袈裟ではありません)。

● 「デキる」営業マニュアル
『お客さまのために』デキる営業マンになりませんか?私は目指してます。半端なテクニック論や自分本位の飛び込み、テレアポ・・・ご迷惑となりますから。

posted by ぽると at 19:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  • seo

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。